ネガティブは、ポジティブのもと

ポジティブな人は、もともとポジティブだと思われがちですが、多分そうではないと思う。

ポジティブな人ほど、実は思いっきりネガティブな一面を持っているのかも。

例えば、いつもいろんな行動を起こす前に「最悪の事態を想像」していて、こんな事になってたらどうしよう・・・。あんな事が起こったらどうしよう・・・って思っているのかもしれない。

でも、実はここが分かれ道で、その「最悪の事態」を想像できたら、それに対しての対策を考えて準備しているか?それとも、運に委ねるか。

前者は、考えられる全ての事への対策を考えてから行動するので、どんな事になろうと受け入れられて「次の行動」を起こせる。それがポジティブに映っているような気がする。

後者は、悪い方向に事が進んだ際に「やっぱりなー」って嘆くだけになってしまう事が多いのかもしれない。

ポジティブに映っている人ほど、実は最高にネガティブな事を想定していて、悪い事ばかり考えたりしてるのかもしれない。違うのは「それに対して、色々と考えを働かせている」かどうか。

今、自分はネガティブだと思っている人がいれば、チャンスかもしれません。そのネガティブな考えが浮かぶという事は、打つべき手がすぐそこに見えかかっているのかも。

ネガティブって、そんなに悪い事じゃない。

目次