循環型浴槽のレジオネラ菌対策(大阪府)

今回のレジオネラ菌対策の洗浄も、介護施設様の大浴場にて実施しました。

お風呂は、写真の右側に浴槽内へのスロープが設けられていて、階段が少しつらいという方でもお風呂を愉しめる構造になっています(^^) それでは早速洗浄していきます。

こちらは毎年洗浄を実施させて頂いているのですが、やはり一年分の汚れがしっかり出てきますね(^^)v 日常の管理をしっかりしてくださっていても、これくらいは汚れが出てくるので、やはり「見えない場所に隠れている汚れ」の存在は、大きくなる前に除去する方が良いと思います。

専用の薬剤を循環させて、ある程度汚れが剥がれ出てきたら、一旦排水して手作業での洗浄を実施します。この手作業で実施する場所にこそ、菌が隠れやすいスポットがあるので、しっかり洗浄する事が大切です。

最後に、浴槽内を高圧で洗浄したら一旦水張りをして、すすぎ作業を実施します。

ろ過器の中、配管の中などに残っていた薬剤や汚れをしっかりすすいだら、仕上げに殺菌洗浄用の薬剤を投入し、しばらく循環していきます。

最後に、大浴場の設備として問題が無いか、試運転をしながらチェックしていきます。この試運転でのチェックで、施設の方も気付いていなかった不具合が発覚したり、何か不満を感じておられた設備の悩みを解決できる糸口が見つかったりします。

今回は特に不具合も無く、無事に完了です(^^♪

■お風呂の衛生管理が気になりましたら↓

大浴場専門のメンテナンス会社 株式会社ラッフル企画

その他のお困りごとが見つかるかも➡コチラをご覧ください。

目次