介護施設やホテル、旅館、ゴルフ場や社員寮など・・・、様々な施設で大浴場が設置されています。この大浴場には、お風呂の温度を保ったり、お湯をきれいに保つ為にろ過設備や循環設備が設けられている事がほとんどです。今回も、そんなろ過設備の定期点検作業を実施しました。
今回のろ過設備は、箱に入ったパッケージ型で屋外に設置されています。
まずは、装置内部に漏水や異音個所が無いか?を目視で確認。
続いて、清掃や整備すべき場所を分解整備。
整備が終わったら、装置を運転させ制御面や能力などをチェックし、すぐに対応しなければならないものや、調整で何とかなりそうな箇所などを確認していきます。今回は、数カ所改善点が見つかりましたが、お風呂の運用にはすぐに影響が無さそうなので、次期予算に組み込めそうであれば・・・というご提案を^_^
家庭のお風呂は給湯器で沸かすものが多く、浴室や台所のリモコンを押せばお風呂が沸く事が多いので、その感覚で業務施設のお風呂を考えてしまいがちですが、やはり多数の人が利用される大浴場なので、定期的なチェックを実施し「故障でお風呂が使えません」という事態を未然に防ぎたいですよね^_^
■大浴場のろ過設備、循環設備のメンテナンスの事なら↓
大浴場の設備メンテナンス・工事専門 株式会社ラッフル企画
設備のこんなお困り!!なら➡コチラへ